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お前ら稼ぐならゲームだ! 世界中でゲームバブルが到来! 今すぐUnityとかでゲーム作れ!

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 09:33:42.91 ID:nPj1BxmW0 ?2BP(1000)

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK0201Q_S4A400C1000000/

105 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:19:48.36 ID:8ngz4wBh0
サバイバルゲームとかローグライク作れば毎日プレイしてくれて広告費ウマーできるんじゃないんですか
簡単なゲームばかり作るのやめてしっかりしたもの作ってほしいは

106 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:23:36.35 ID:5xTd0Utn0
>>98
弱くね?

107 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:24:17.58 ID:5xTd0Utn0
>>98
これ、ドラクエとかポケモンとか妖怪ウォッチのキャラにしたら売れるぞ。

108 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:25:27.39 ID:5xTd0Utn0
>>98
弱くなったほうの逆転要素入れたらいいんじゃないか?

109 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:30:27.90 ID:m5CVDvp/0
>>106
一般的な将棋ソフトは、
「探索」と「評価」で次の手を考えていて、
どれだけ「深く探索できるか」「優れた評価基準か」で強さが決まるんだけど、

自分の作ったこのAIは、
・まだ探索機能にバグがあるので2階層以上の探索を無効にしてる。
・自分自身このゲームの戦略があまり分かって無いので評価基準は適当。
という理由によりまだ弱い・・・。

これから改良していく予定。。

110 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:30:34.04 ID:8k7I147W0
>>98
おーこれすごい

111 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:32:19.74 ID:m5CVDvp/0
>>108
それ重要だよね。
・勝負がつかない場合は劣勢の方が判定勝利。
みたいなルールを検討してる。

112 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:37:47.27 ID:zNCQNZMm0
>>98
・8をまっすぐ進める
・相手のコマが妨害するために寄ってくるが間に合わない
・ゴールすると諦めて引き返す

113 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:39:20.79 ID:uobGd8YY0
>>98
ゲーム展開アクセント的には踏むとポッチの向きが回転する床とか?
任意タイミングで1戦一回使え、全コマが影響受けるタイプでもいいけど。

それよりもやっぱまずは音かな。
SEあるとないとじゃ本当に遊び心地が変わる。

114 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:47:20.05 ID:FhSasCss0
>>98
膠着しやすいな
原因は香車や桂馬などの二歩以上に動ける駒がいないこと
飛び道具も騎兵もなく歩兵だけで戦争してるようなもの
最終的に、お互いが完全に近い防御陣形をとって膠着 が行き着く先のような気がする 可逆性が高いし

それにランダムだと、8点7点の決定力のある駒が横に動けないから、そのランダム初期位置が勝負に影響しすぎだと思う

115 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:49:32.88 ID:W6NCzdve0
マイクラ辺りを発端としたインデイーブームにはもううんざり!

116 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:50:34.29 ID:3y98Azb10
ネトウヨを叩くゲームでも作るか

117 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:55:25.52 ID:5xTd0Utn0
ミッションモード的に

「8をゴールさせて勝て」とか
「相手の1を取って勝利せよ」とかどうか?

118 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:55:40.69 ID:FhSasCss0
例えば、駒の個性を工夫したらどうだろう
将棋に比べて明らかに駒の個性がない わかりやすいけど

後、これもまたわかりにくくなるけど
点数を変動させるルールとかどうだろう デジタル前提のルールになるが
一歩下がると一点下がるとか 駒を取ると点が増えるとか だめかややこしいな

119 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 12:56:13.94 ID:m5CVDvp/0
>>114
膠着と高得点コマのデクノボウ化の対策として、
・自コマのいる場所に自コマを動かすと場所をスワップできる。
というルールも検討中。ただこれやるとコマが詰みにくなるんだよなぁ。
確かに飛び道具もやっぱり入れたほうが良いかな。
奥深さとシンプルさとの両立に悩んで府。

>>113
コマの回転いいね。イマイチ使いづらい56が化ける。

120 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 13:05:27.06 ID:vOFS5ZWx0
unityもwebglに対応するんだな
使わない理由がなくなったし頃合か

121 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 13:07:04.25 ID:nJ66yky50
アタリショックかよ。

122 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 13:10:08.23 ID:FhSasCss0
いちいち駒の数字が変わるのはややこしいから、
勝利得点の変動のほうがシンプルになるな 
一歩下がれば勝利に必要な点が1点上がるとか

これなら、ビビる兵士を鼓舞して進軍させるがごとく攻撃の必要性を高められる 決着も短くなる
フリードリヒ大王あたりの戦いが参考になるか 基本的に歩兵は釣りでもないかぎり、わざと後退しないものだし

123 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 13:37:12.99 ID:N4vWuGDT0
>>98
おもしろいわ

124 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 13:46:29.31 ID:3UzYe8K/0
キックスターターで最近気になってるのはこれやな。
 Dragon Fin Soup by Grimm Bros ? Kickstarter
 https://www.kickstarter.com/projects/grimmbros/dragon-fin-soup
ばるばろっさ英語版も無事集められたみたいだけど
やっぱりおっぱい強いね(´・ω・`)
 Barbarossa Anime Card Game from Japan! by Kamikaze Games ? Kickstarter
 https://www.kickstarter.com/projects/1662858658/barbarossa-anime-card-game-from-japan

125 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 14:50:44.64 ID:2xUCoVCQ0
>>98
全滅させたった。

126 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 16:06:12.38 ID:nPj1BxmW0 ?2BP(1000)

駅を奪う位置ゲー作る
もう色々あるけどとりあえず作ってみる

127 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 18:03:21.92 ID:A60Ti2MI0
>>126
駅ゲームは金になりそうだね。
駅前の店など広告を売り出すターゲットがはっきりしてるし。

128 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 20:37:59.28 ID:JtZgjGbeO
パソコン無いとゲーム作れないよな・・・

129 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 21:29:59.03 ID:PF9Uqu0L0
>>128
パソコンは必要。
無いなら無いで、構想図から取りかかってみてはどうだろ。

http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/img/img001.gif
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/img/img002.gif
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/img/img003.gif

130 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 22:49:25.54 ID:Rdwn3Yjr0
>>129
ATTCKワロタ

131 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/08(火) 23:33:21.32 ID:JtZgjGbeO
>>129
やっぱりねえ
買うとしたらハイスペックな方が良いんだろうなあ

132 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 01:04:56.14 ID:Cg+kGatO0
ゲームは複雑高度になりすぎた。
http://www.rupan.net/uploader/download/1396919742.jpg
コレぐらいの時代で止めて置けばよかった。

あまりに高画質複雑重厚になりすぎたせいで
針が振り切れて一気に最底辺まで落ちて、そしてモバゲーが台頭し始めた。

そういう現実のゲーム業界の推移からして、過去の名作と称されるゲームを今一度遊んでみるということは
ひいては今後の日本のゲーム業界のあり方を見つけていく上で大切だと感じる

133 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 03:17:31.46 ID:G3ZZFFnZi
>>131
なんでもええよ
中古で安いの買ってこい

134 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 03:18:56.25 ID:UuctF0V50
>>132
ついさっき面白そうなゲームを見つけたんだがどうよ
http://store.steampowered.com/app/274190/

135 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 03:21:47.06 ID:icWr2KkE0
>>1
お前ふなぽんだろ

136 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 09:04:33.48 ID:5jbcrMF80
みんなgithubに登録しようぜ。
色んなプログラムのソースが公開されてる。
技術がなくても、バグ報告すれば開発に加われる。
人の作ったものをコピーして改良するのも、文化として認められてるし。

137 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 09:15:06.93 ID:2YvDswSZO
>>133
リアルなグラフィックも作成可能かの?
例えば街並みとか

138 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 09:21:24.96 ID:t+RzTcff0
キャラ絵かいてドットかいて
シナリオ考えてイベント考えて
実際に設置していって
一人だと完成させれるかが最初の難関

139 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 09:42:08.45 ID:OWaizRXs0
>>98
おもしろかった

140 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 10:21:51.12 ID:9NMh8V640
>>137
リアルなグラフィックを求めるときりがないよ。
どんなに高いマシンを買っても数年で時代遅れになる。
裏を返せば「数年前の最先端」が中古で手に入るってことだけどね。
でも個人でやるならセンスのある絵作りで勝負したほうがいいと思う。

141 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 10:41:43.89 ID:Ny9LUfVM0
鉛筆5分間クロッキーで思い描く素敵な街並みのアウトラインがざっくり描けるなら見込みアリだけど
描けないなら1人でその方向仕上げられる見込みほぼないから、方向性さっさと切り替えた方がいい。

142 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 11:01:39.41 ID:UiR4+zAc0
方向性は色々あるね。

・ツクール的なツールを使って開発。
・既存の素材集やゲームフレームワークを使って開発。
・出来上がりは素朴でも良いので極力自前で1からオリジナルのものを開発。

どれも一長一短だから、
自分の持ってる能力、持ちたい能力に応じて選べばいい。

143 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 11:02:10.87 ID:D2sypSXp0
>>136
メリットあるのか?

144 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 11:03:43.10 ID:Q0+FcKeK0
一発当たれば大きく儲かりそう

開発はアジアで激安で作ってもらう

これで大金持ちになれる! かも

145 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 11:08:25.14 ID:Ny9LUfVM0
>>144
そんな君に

>一夜にして億万長者→罪悪感で鬱になるインディーズゲーム開発者たち:
http://longtailworld.blogspot.jp/2014/04/the-guilt-of-video-game-millionaires.html

146 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 11:08:33.13 ID:Tg+wqxTAO
もんむすくえすとの当たりっぷりを見てると夢が広がるな

147 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 11:09:50.98 ID:WdLvxjHy0
英語できないといけないのがつらいは

148 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 12:09:21.14 ID:2YvDswSZO
>>140
そっか


とはいえ、せめてPS2レベルのグラはほしいがその程度なら簡単に作成可能かな?

149 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 13:01:24.68 ID:w7oLT1oH0
2年前本買ったまま放置してある

150 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 15:25:07.81 ID:JFIf0YxG0
インディーズの時代か
エロゲ見るとメーカーがあいも変わらずフルプライスで紙芝居出してる一方で、同人がバリバリ3D使った低価格の物をだしてる
普通のゲームもメーカーが安直に儲ける為にスマフォに移行して、同人やインディーズが取って替わったりしてな

151 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 15:36:58.61 ID:LyLPUTPw0
エロゲのフォーマットはあれで完成してると思うんだけどな
小説と人形劇と紙芝居のハイブリッド

152 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 17:29:43.89 ID:ubFCJbHK0
タイムリーだわ
Unityやろうと思ってたんだ
サンプルから弄りたいんだけどオススメサイトとか書籍ないか?

153 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 18:07:12.53 ID:ubFCJbHK0
これってandroid用に開発してもwebで動かせたりできるの?

154 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/09(水) 18:23:35.40 ID:Cu2auZ5F0
unity使ってて上手く行ってるのはKSPとかかな
unity側がメモリ3GBまでしか対応してなくてそれがネックだが

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